SSブログ

EeePCのSSDを考える [UMPC]

EeePC901が発売されて少し経ちました。

世間では、EeePCのDiskの増設とかいろいろ話題になってますね。特にバッファローから発売予定のEeePC専用増設SSDがあり、容量は32GBと64GBがラインナップされてます。出荷予定は9月中旬となっています。ここで個人的ながら疑問が湧いてきました。何故EeePCに32GBとか64GBとか必要なのでしょうか?

確かにEeePCの初期は4GB+8GBとなっており、合計12GBでは少し少ないかもしれません。
そこで追加・変更するならば+32GBは必要でしょうか?多分EeePCを購入した方、購入を検討している方は他にPCを所有しており、サブノート的に使う目的で購入及び購入を検討していると思います。そうなると、12GBで少ないと感じてるならば、8GB→16GBで如何ですか?

16GBの選択としては、やはりCFですかね?
CFのSLC版の16GB+CF-ZIF変換アダプタのセットがいいように感じますが・・・
このセットで値段的には26,000~27,000程度になります。

やっぱりもう少し多く欲しいと言う人は32GBでSamsungのZIFタイプのSSDがいいかと・・・
SamsungのZIFタイプのSSDですと、49,800程度でしょうか?

やはりMLCタイプのSSDは避けるべきと考えます。
となると、バッファローのものは多分MLCだろうな~あの値段からすると・・・

結論としては、

Diskの容量アップは、
16GB or 32GBのCFもしくは、ZIFタイプのSSD。
NANDフラッシュは、SLC。

予算は、
16GBで3万円以下
32GBで5万円以下 程度

と言った感じになるかと思われます。

タグ:CF ZIF SSD eeepc
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

最近のSSD旋風についてEeePCが来た日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。